豆乳と朝練

出来たて豆乳

朝6時に起きて練習に出かけた。昨晩、ウエイトトレーニングをしたせいで筋肉がだるい。そういえば、トレーニングの後にアミノバイタルを飲むのを忘れていたなあ。最近、あまり肉も食べてないし、アミノ酸が足りないぞ。そう思うと無性に肉が食べたくなってきた。家の冷凍庫にラムチョップが入っていたから、あれをベランダのローズマリーとともにグリルして、よーし朝から豪華だぞー!俺もまだ若いのだ。しかし、良く考えれば、解凍している時間なんてないよな。それに朝からラムなんて、気持ちだけ若くとも、脂で胃がもたれるに決まってるさ。などと練習帰りに考えていると、おーっと。豆乳発見!どうやら出来たてのホヤホヤらしい。こりゃ上質のタンパク質、つまりアミノ酸の元。そしてビタミンE、B、ミネラル、その他レシチンやらイソフラボンやら、すごいぞ豆乳。自転車に跨ったまま、1カップ購入。100円だった。まだ暖かい。蓋を開けて覗き込むと。う〜んミルキー。すごい大豆の香りがする。んマい。のど越しはトロリ。濃い。随分昔に湯葉を作ろうとして豆乳を作ったが、もっと水っぽかった。市販に近かったな。これは生乳って感じ。やはり豆腐屋さんの出来立ては違う。