MOVADO DATRON HS360


朝の身支度中、身につけるものをシーツの上に並べていた。この中で無くても困らないのはモバードのデイトロンだ。メガネが無いと見えないし、携帯がないと連絡ができない。モバードは無くとも時間は知ることができる。つまりアクセサリーだね。アクセサリーと言っても、いざという時お金に変えても幾らにもならないから、本当に何の役にも立たないな。ゼニスと共同開発し、ローレックのデイトナにも供給されたムーブメントで、1/10秒まで計測できる初の自動巻きクロノグラフであり、クオーツが機械式時計を駆逐し始める1969年に世に出された時計史的にも重要なムーブメントであるとかいった諸々のことは、とても素晴らしいことであり、物づくりの端くれとして大変敬意を表することであり、また力を与えてくれる「tool」であるといったことは、ぼくが勝手に思っていることにすぎない。