豆乳飲み比べ

MICHIYA2005-08-01

これは、両方とも市販品。右がお馴染みグリーンのパックの調整豆乳。左がセブンイレブンで売っている、生絞り製法の豆乳。値段は100円と170円。値段の違いが味に出ている。100円の方は、はっきりいって、美味しくない。170円の方は、けっこうイケる。しかしグリーンのパック、同じ値段で「特濃」という商品がある。これなら飲める。他に同社で「成分無調整豆乳」というのがあるが、これはまだ飲んだことがない。値段も知らないが、セブンイレブンで売っているのと同じで、原料が大豆と水だけだ。170円出すなら、町の豆腐屋で100円の豆乳の方が断然良い。しかし、豆腐屋でも、水っぽくて美味しくないところもある。僕の住まいの近くのこだわりの豆腐屋では250円というのもある。これは文句無く美味いが、毎日飲むには、ちょっと高い(僕にとっては)。豆乳も色々あって、面白いな。