8月のヴィコ

MICHIYA2005-08-14

トラットリア デル ヴィコの8月のメニューテーマは夏バテ防止だ。正直、僕はテーマよりメニューに目が吸い付いた。といったらシェフに失礼か。さて、写真はヒイカのトマトソース。ヒイカは小型のイカで丸ごと、煮付けや酢味噌和えに良く使う。丸ごと使うから、イカの味がタップリ楽しめちゃうね。トマトの酸味と濃厚なイカの味がオリーブオイルで包まれて、アンチョビが脇をビシッと決めて、それがパスタに絡み付いて・・・涎でてきた。他にも、鶏の白レバーのクリームソース。これもシメジがバランスとって、リングイーネに絡み付いて、ソースがたっぷりついたのをグリュンと巻き上げてボテッと白いお皿に載せて・・・また涎。