ベーコン作り


2週間塩漬けして、6時間塩抜き。ベランダで1晩干し。
カラスなどに狙われないか、排ガス臭くならないかと心配はするものの
気分的にはやはり、外の風で乾燥させたいので決行した。
味見すると少し塩辛い。塩抜き失敗か。
このまま上手くやれば、パンチェッタも出来るもんかな。

スモークはダッチオーブンでする。肉を半分に切り金串に刺し、
12インチディープに載せる。

チップに火をつけて12インチのダッチオーブンを重ねる。
こうすると金串分の隙間からうまいこと煙が逃げるのだ。
とりあえず、低い温度で3時間スモークし、それから下火を少しいれて
温度を上げ、1時間スモーク。

綺麗なあめ色になったぞ。

早速試食。やはり少し塩気がきつい。下宿人さんは、丁度良いと言う。まあ好みだね。
酸味があるのだが、これは多分燻製のたまものだろう。