マクロビ玄米の味噌仕立てベジタブルカレー

佐倉カルチャーウォーク大会というイベントにJDOSの宣伝をかねてお手伝い。
JDOSの仲間でGREENSTYLEのキッコーさんからお誘いを受けて僕は土曜日だけ参加。
キッコーさんは、朝から昼過ぎまでウォーキングしてペコペコで戻ってくる老若男女を、地元産のマクロビフードとダッチ・オーヴンでハッピーにさせようという目論見だ。そして、いつも僕といっしょにJDOS事務局で活躍してくれているマクロビフードコンシェルジュの資格も持つキャサリンCatherine&Company)が、キッコーさんの目論見に応えて、味噌仕立てカレーのアイディアと12インチと14インチのダッチオーヴン数台を持ってきた!
用意した60人前は完売!          全て地元佐倉産の玄米、野菜、味噌。地産地消
来場者にダッチオーヴンをアピール!14インチの大きさでもしっかり簡単に玄米が炊けるのだよ。
正直ベジタブルカレーって、美味しいのに会ったことがなかった。ここでいうのは、本場インドカリーのことではなく、市販のルーを使ったお肉の入っていない家庭で作るヘルシーなカレーっていうもの。そんなベジタブルカレーには今後絶対味噌入れるべし!と高らかに言いたい。コクがあって旨みがあって、何度でもおかわりしたくなる美味しさ。まずタマネギ、ニンジン、ナス、ジャガイモ、セロリ、様々な野菜をたっぷりと少々のニンニクをシンナリ炒める、そしてホールトマトと水を加え煮る。水煮のミックスビーンズも是非入れよう。沸騰したらカレールーを入れる。しばらくして味がなじんだら、味噌を少しづつ、味見しながら入れていく。コクがどんどん増してくる。あくまで隠し味程度で留めるのが肝心。入れすぎると味噌汁になってしまうからその点注意。これは絶対オススメ。