多摩丘陵の案山子

MICHIYA2005-09-24

22日のつづき。この案山子のお題は「黒留袖 礼装」とある。昨日の雨で、どうなったんだろうか。しっかり詰め物して女性体型にしてあるところに黒留袖を提供、着付けした人のこだわりがあるのだろうか。けっこうふくよかで顔の表情も優しげで、変に艶っぽいというか、母性を感じるというか、案山子に必要な情けなさが足りない。これでカツラをかぶせてあったら、人形だが、手ぬぐいのほっかむりなので、かろうじて案山子だ。それと白い手ぬぐいに手書きの顔も案山子らしさの必要条件かな。スヌーピーとっとこハム太郎等のキャラクター人形の頭部をつけた案山子もあったが、却って気持ち悪く、一本足で立っていても案山子らしくはなかった。