ロールケーキ

MICHIYA2005-09-23

昨日のロード練習の疲れもあって、今日の朝練は軽く済ませた。朝練から戻ると子供たちは休みだからガヤガヤと家に居る。昼飯のリクエストにカルボナーラを受けたので、生クリームを使わないカルボナーラを試してみた。tomato&basilのサイトで知ったレシピである。カルボナーラは長女の好物でもあるし、ぼくも好きなのだが、いつも胸焼けしてしまうのだ。しかし、生クリームが入っていないせいで、胸焼けが起きなかったのが良かった。味の方は、やはりいつもよりインパクトに欠けると思ったのだが、普通のベーコンを使ったので、これがレシピ通り、パンチェッタであればもっと全然違っただろう。つまり、生クリームを入れないほうが、素材同士のバランスがもっと際立つのだろう。つまり、作る楽しみが深まったということかな。カルボナーラを作っている横で、長女が小豆クリーム入り抹茶ロールケーキを作った。練習で疲れていたので、甘いものがいつもより美味しい。