家での食事

MICHIYA2005-10-04

冷凍庫を整理していたら、忘れてしまっていた牛肉のすじ肉があった。これを煮込んで、その煮汁(スーゴ)をパスタで楽しむことにした。8インチのダッチオーブンに肉、玉ねぎ(他に野菜がなかった)、ワイン、トマト、コショウ粒、ローリエクローブを入れる。後は弱火でコトコト、たまに覗いてやれば良い。ダッチオーブンの蓋は重いので、密閉性が高い。だからそんなに速くは水分が蒸発しないから、煮込むのに特別大きな鍋を必要としない。(自己解釈)そんなわけで、仕事をしながらおおよそ一時間おきに鍋を見に行っていたのだが、急遽、打ち合わせが始まってしまい、それがまた白熱して延々3時間。やれやれ長かったと思いながらキッチンに戻ると、ジャーン!大失敗。スーゴは消えてなくなっていた。(火事にはならないと思うがヤバイ)上部の肉だけを取って、残りは全て生ごみ行き。肉に焦げ臭さはそんなに無かったのでとりあえず冷蔵庫へ入れた。予定していた食事が無くなり、気力が失せたので、「ヴィコ」に行った(これは昨日の事)。今日のお昼、冷蔵庫から肉を出して温めて、バジルペーストのパスタの上にドカッと載せた。そこへパルミジャーノをタップリかけて・・・ウマい。