T氏

はじめてのダッチオーブン料理―野外での正しい使い方と、本格的鉄鍋レシピを満載! (OUTDOOR SPORTS)
5月にJDOS(ジャパンダッチオーブンソサイティ)のcook-offへ参加した際、取材を受けたのだが、それが掲載された本が発売された。あの時、タンドリーチキンをおいしそうに平らげてしまった取材の人(たぶん生和寛氏)が、ダッチオーブンを改造したぼくのタンドールを興味深く見てくれた。初めての試みだったけれど、タンドリーチキンが結構うまく焼きあがったからこそ、興味を持ってくれたのだと思う。共感してくれたことが嬉しかったし、思いもかけず本で紹介されたことはとても嬉しかった。「はじめてのダッチオーブン料理」という題名の通り、基本的な使い方、料理方が主に書いてあって、その他として、既にダッチオーブンに夢中になっている人たちの個性的な楽しみ方を載せている。その一人として、ぼくが「T氏」として掲載されている。