ピザ窯造り その4


今日のところはここまで。ドームの天辺に近づくにつれて、円が小さくなるので耐火煉瓦の加工に手間がかかり、なかなか思うようには進まない。それにこのままでは、真ん中の基準の丸棒が抜けないのでキーストーンの嵌め込みができない。来週、ドームの中の砂を出し内側から丸棒を取り除いてからキーストーンの設置をすることにした。(正確にはキーストーンではないね。つまりこれが無くともドームは崩れないから。)とりあえず天窓付きのドームが来週は見られるだろう。

ドームの作業を止めて、残った時間で下回りの下地を少し積んで、本日は終了。
今日のランチは、Yamaguchiさんのカレーうどん(お餅入り)と中華風野菜炒め。大変美味しかったです。それと、先日韓国から帰ってこられたKogureさんのお土産の眞露をちょっぴり舐めて午後の作業に臨んだわけです。

ピザ釜造りはずっと天気に恵まれている。おかげで毎週末、ぼくにとっては最高の休日になっているわけだが、年度末の工事渋滞のために、ここへ来るのに若干イライラしている。それならば!と、本日は自転車で来た。作業着と靴をリュックで背負って、35kmを息を切らしてやってきた。渋滞尻目に気持ち良かったなあ。
それから、先週の時点では、ぼくは参加できないわけだったが、どうしても参加したいので家人に用事を押し付けてきた。感謝。