5月のヴィコ(コレはウマイ!)


月ごとにテーマが変わり、更にその日の仕入れでメニューも変わる武蔵小山の「トラットリア デル ヴィコ」。ぼくは行く度に、今夜のメニューは何だろうと楽しまさせていただいてます。さて、今月のテーマ「豆」である。そして今夜のイチオシはこれ。自分にイチオシ。真似できるなら真似してみたい一品。茹でた豆をオリーブオイルで和えただけのようであるが・・・ウズラ豆に白インゲン、レンズ豆、グリーンピース、ソラマメ、ヒヨコ豆、それからスパルト小麦にサヤインゲンにセロリの葉。そしてカラスミが振りかけてあって柑橘系の香りもした。それぞれの豆の味がしっかり味わえて、すごい豊かな気分になりました。