70人前のダッチオーブン

70人前のダッチオーブン

ダッチオーブンが70人前あるんじゃなくて、ダッチーオーブンで70人前の料理作ったということなんだけど。(アッタリマエ)70人だろうが100人でさえ、やってのけちゃうのがダッチオーブンだ。東京ダッチオーブンクラブの仲間8人でこなしたわけだけども、改めてダッチオーブンを再認識したね。今回のメニューは、丸鳥の蒸し焼きが2つ、T-DOC風鮭のチャンチャン焼きが2つ、65個のパプリカの筍入り肉詰めホワイトシチュー、ミネストローネ、それから、タマネギとジャガイモの蒸し焼きが付けあわせとして70人前。考えてみると、これらの料理を一度に作るとしたらガスオーブンが何台必要だろうか。コンロが何口必要だろうか。かなり大きな厨房でないと無理だろう。写真のように、コンクリートの台の上に炭火を置いて、料理の入ったダッチオーブンを並べる。それだけで70人前の料理ができちゃう。凄いよなー。