生ウニのスパゲッティ、レモン風味

MICHIYA2005-09-06


今はねえ、これが旬なんですよ。それで、これにこれを合わせるとどうですか?ねっ?おいしいでしょ。この素材特有のこの味、これが好きな人にはたまらないのだけれど、駄目だという人もいますね。むこうでは、これとあわせることで、こういった膨らみのあるすばらしい味にしてしまうのです。住んでいるところの自然、風土、暮らしぶりで味わい方もそれぞれで、とても楽しいですね。
 ヴィコでこんな会話をしたわけではないし、ウニが今、旬なのかは、ぼくは知らない。しかし、ぼくがヴィコにハマっている理由がこんな感じなのだ。ヴィコで出されるシチリア料理に限らず、どんな場所のどんな料理でもあてはまることだと、当たり前だが、思うのだ。食材の組み合わせの妙はとても楽しい。(あくまで自分の好みに合った上でのことだけど)