My Birthday

MICHIYA2005-12-31

誕生日などあまり大したことではない。と思うのは、今日だからだ。明日は正月。世界中の人が新たな年を迎える準備をしている時に、ぼくの新しい年なんてどうでもいいのさ。見ろ、バースデーケーキだってショートケーキを集めて丸くしただけのオザナリケーキだ。などと本気でスネテいるわけではない。自転車レースによっては年齢カテゴリーっちゅうものがある。40歳でシニアで50歳でグランドシニアということらしい。もちろん脚力に関係は無い。IT企業の人や金融商品を扱う方々は40歳でリタイアするべきだと言う。思い切ったことができるのは若さの特権なのか。年齢を基準に考えることは止めたほうがよさそうだ。世の中には自分が何歳か知らない人も居る。自分の能力は使ってみないとわからないもんな。いつまでもTRY&ERRORを忘れないで行こう。

目黒碑文谷円融寺除夜の鐘