今日は休みなので

今日は休みなので、練習へ参加。まず出発前に公園でブログ用記念写真。

途中2名ほど増えて多摩川サイクリングロードを上がる。自転車への取り締まりが強化されるらしいという前日のニュースなどを話題にしながら、いつもより交差点では気をつけてます態度で走る。今回、軽車両(自転車)には青切符行政処分)は適用されず、いきなり赤切符(刑事処分)を切られてしまうことを初めて知った。並んで走ったり、歩道を走ったり(通行可の標識があれば良い)携帯電話をしながら片手で走ったりすると前科者になっちゃうからロードレーサーで練習に行く時よりも、ママチャリで買い物に行く時の方を気をつけなくちゃならないかな。道路も法も整備されてないのに取り締まり強化とは理不尽じゃー!人の迷惑にならないように走るのは法律より常識(モラル)の問題なんじゃないけ?などと思うが、駅前の迷惑駐輪を見ると揺らぐなー。と話しながら走って関戸橋まで来た。

関戸橋の菜の花
来週はここで自転車関係のフリーマーケットがある。今日参加しているメンバーの何人かは出店予定だ。
ぼくは、午後から用事があるのでここで折り返し、帰宅したら走行距離55キロであった。他の皆はここから奥多摩まで行った。後で聞いたがカナーリ辛かったらしい。
午後の用事は東京ダッチオーブンクラブの仲間と料理教室に参加する事だ。料理教室なるものに初めて参加した。マイエプロンやマイ包丁を持参かしらと思っていたら、筆記用具だけでいいとのこと。つまり見て聞くだけの教室であった。

料理しない料理教室じゃ面白くないと思ったが、やはりそこはさすが、プロの説明は聞いているだけで面白かった。それというのも鈴木シェフが質問には惜しげもなく丁寧に答えてくれたおかげ。次回も出席しよう。新宿住友三角ビル52階、「スッパカナポリ
帰宅後店番。結局のところ、出勤日よりも忙しい休日であった。